商品先物取引 Future for Futures  〜A guidepost to victory〜
商品先物取引 ◇Future for Futures  〜A guidepost to victory〜 ようこそ!!            

 ▲TOP
 ごあいさつ
 投資を始める前に
 ・リスクについて
 ・資産管理について
 先物取引の基礎
 テクニカル分析
 有効な売買手法
 独自売買システム
 TradeDiary
 リンク




商品先物取引のリスクについて


商品先物取引は、証券や金融の先物取引同様、高度な経済行為であると同時に、「投機的な性格の強い、ハイリスク・ハイリターンな取引」(大きな利益を生む可能性もあるが、逆に多大な損失が生じる可能性もある取引)でもあります。

先物取引とは、代金と引き換えに商品をその場で買ったり売ったりする現物取引とは違い、将来の一定の時期に商品及びその対価の授受を約束する取引であって、その商品の転売・買戻しをしたときは差金の授受によって決済ができる取引のことをいいます。

先物取引は証拠金取引であるため、取引の対象である※総取引金額は取引に際して預託すべき証拠金の10〜40倍程度となります。

※約定値段等に取引単位の倍率と取引数量を乗じて得た額。

商品先物市場の価格変動が予想に反して推移した場合には損失が発生する可能性があり、
価格変動の幅が小さくても総取引金額では大きな額の変動となるため、その変動幅によっては損失が預託した証拠金を上回る恐れがあります。


商品先物取引において取引期限が近い限月を”期近(きぢか)”といいます。期近が近づくにつれ下記の様なリスクが発生してきます。

商品先物取引には取引期限があります。この期限までに下記の方法により、取引を終了させる必要があります。

@ 証拠金と総取引金額との差額を支払い品物を受け取る。

A 
反対売買を行い取引を相殺し終了する(差金決済)。

資産運用を目的としている場合はAの方法により取引を終了させます。

差金決済は、期限が到来する前ならば決済することが可能です。


取引期限が近づくにつれて、参加者の数が減ってくるために価格の流動性がなくなり、市場価格が急激に変化しやすくなります。

取引期限が近づいてきたり価格の急激な変動があったりすると、新たに証拠金を預け入れなくてはならない場合があります。


市場価格の急激な変化に対処するため、1日あたりの価格変動幅に制限(値幅制限)が設けられています。これにより、
所有するポジションによっては手仕舞いを行うことができない場合があります。また、取引期限の直前の限月(当限)になると値幅制限自体がなくなりますので、価格変動リスクは急激に拡大します。

公正な価格形成を目的として、一人当たりの取引数量(建玉)に制限が設けられています。余剰資金がある場合でも、その制限(建玉制限)を超えて取引を行うことはできず、また、取引期限(納会)が近づくにつれて制限が縮小していく場合があります。




「価値ある運用ルール」

投資を行う前に戦略(ルール)を予め決めておくことは、資産運用を行う上で最も重要な事の一つです。


   ・ 投資可能金額を決めましょう!

   ・ 建玉枚数の上限を決めましょう!

   ・ 取組み/出来高の多い銘柄を選びましょう!

   ・ 実現益は蓄積しましょう!

   ・ 損切りポイントを予め決めておきましょう!



お取引に際しては、十分にしくみをご理解いただき、余裕を持ってご自身の判断で行ってください。



 免責事項について  SINCE 2004.04.21. Copyrights(c)Future for Futures .
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送